島根の滝(宝)探し   

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道山旅7 然別湖

<<   作成日時 : 2016/08/19 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4日目、最後の場所は然別湖の白雲山、展望山登山と幻の湖の東雲湖(しののめこ)の予定です。

画像


登山道に入ると看板がありました。

画像


白雲山を目指します。

ラン科の植物が現れました。
コイチヨウランです。
たくさんありました。

画像


そしてアリドウシランもたくさん咲いていました。

画像


ゴゼンタチバナ

画像


ベニバナイチヤクソウの一品種で、山地の腐植の多い林内に見られる多年草。高さ20cm程度。
茎は赤い。
葉は株元に小さなものを1−3枚程度つけるムヨウイチヤクソウ。

画像


シロウマチドリ

画像


スダヤクシュ

画像


イワブクロ

画像


岩ばかりの山頂から然別湖を見下ろしました。
登山者が50人ぐらいいました。
人気の山のようです。
ナキウサギがいるようですが姿を見ませんでした。

画像


展望山に向かう下り道は藪漕ぎの連続でした。

画像


展望山は登らずに然別湖の湖畔の道で東雲湖に行くことにしました。
相変わらずコイチョウランなどの花が咲いていました。

珍しいミヤマフタバランの群落もありました。

画像


その他にもツバメオモトの群落。

画像


東雲湖(しののめこ)は、日本の秘境100選のひとつで、支笏湖近くのオコタンペ湖、阿寒の オンネトーとともに北海道三大秘湖に数えられる。

画像


帰りは湖畔の道で駐車場まで帰りました。

車で今夜の宿に行く途中でキタキツネを2匹見ました。

画像


画像


4泊5日の北海道旅行は終わりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道山旅7 然別湖 島根の滝(宝)探し   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる