島根の滝(宝)探し   

アクセスカウンタ

zoom RSS 石見銀山発掘

<<   作成日時 : 2016/11/30 20:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月26日(土)に現場説明会が行われました。
画像


石見銀山遺跡は、鉱山跡や人々が暮らした町の跡、
周囲の山城跡や銀鉱山から港まで運ぶ街道などの複合遺跡です。
今回は3ヶ所の発掘の説明会でした。
1ヶ所目は江戸時代前半の選鉱工程の場所でした。

画像


鉱石を砕いた大きさの違うユリカスが大量に出ました。

画像


2ヶ所目は高さ2メートルの石垣が見つかりました。

画像


加工した石で作られていて上部が反っていました。
大きな屋敷があったと思われる。
石垣の下は硬化面の道があり、石垣は少離れた場所にも一部露出していて、
石垣で区画していたと思われる。



3ヶ所目は岩盤加工した長さ18メートル高さ3メートル、道幅2メートルの階段が見つかりました。

画像


尾根上にある長楽寺の参道で発掘時に地蔵さん2体が地面から出てきました。
今後さらなる調査で銀鉱山の生産活動や生活の様子を解明することが期待できる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、寒くなりますがお元気ですか、大阪にてのんびりしています。県展を見てすぐに帰阪しました、今は1時間程度の散歩を日課にしています。
暖かくなったら帰ります。又宜しくお願いします。
螺子花
2017/01/12 14:08
こんばんは。
帰ったら連絡してください。
滝花
2017/01/12 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
石見銀山発掘 島根の滝(宝)探し   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる